今更MH3G攻略!

今更ながらMH3Gを攻略していきます。

MH3G | 黒曜石は砕けない VS ランス

こんにちは!

「黒曜石は砕けない」、通称ジョジョブラキに挑戦してきました。

f:id:KaeruGura:20181028154220j:plain

このクエストのブラキディオスは、体力や攻撃力が大幅に強化されているだけでなく、一発でも攻撃を当てると怒り状態になるという特徴があります。

そのため、疲労時以外は常に怒り状態のブラキディオスと戦わなければなりません;;

 

今回、ギリギリではありますがクリアすることができたので、装備などについて書きたいと思います。

f:id:KaeruGura:20181028153805j:plain

装備

武器はナルガクルガ希少種のランス、七星槍【天枢】で行きました。

(他には水属性のベルグランデが候補になると思いますが、こちらは失念していました(笑))

防具はガード性能+6で作れるテンプレです↓↓

f:id:KaeruGura:20181027220203j:plain

アイテム

f:id:KaeruGura:20181028154011j:plain
f:id:KaeruGura:20181028154018j:plain
f:id:KaeruGura:20181028154027j:plain

回復アイテムは、いにしえの秘薬と回復薬グレートの調合分をフルで持ち込みました。

不屈を発動させるために死ぬと食事効果が消えるので、鬼人薬グレートでそれを補います。

他には疲労時に仕掛ける落とし穴や、捕獲セットなどです。秘薬や閃光玉も持っていきたいですが、ポーチが足りません;;

立ち回り

立ち回りと言ったな、あれは嘘だ。

というのも、これについてはまだ書けそうにないです;;

何が来ても対応できるように3突き目は控えるのが良いと偉い人が言っていました。

ランスだと比較的肉質が軟らかい胴体を狙うことになると思いますが、ほとんど足に吸われていたような気がします()

粉骨砕竜で練習してはいましたが、ボコボコにやられました。

エスト中のこと

エスト中はずっと攻撃できていないなぁと思っていました。案の定残り5分の知らせが出てもブラキが足を引きずることはありませんでした。

最後は捕食されそうになったところを、なんとか阻止してラッシュをかけます。

疲労が終わって、ダメもとで捕獲チャレンジしてみると、なんと捕獲できました!

f:id:KaeruGura:20181028154408j:plain

47分捕獲。ほんとにギリギリです。

実は一回目の挑戦だったのですが、それでも50分近く戦ったこともあり、捕獲できた時はかなり嬉しかったです(写真めっちゃとりました)。

 

クリアできたのは疲労時のブラキの動きがよかったのと、大砲をほとんど当ててくれたチャチャカヤのおかげだと思います。

正直、もう一回挑戦してクリアできる気はしませんし、当分はやりたくありません(笑)。

でもタイムには満足していないので、また腕を磨いてから挑戦しようと思います。

まとめ

3Gではジョジョブラキを一つの目標にしていたので、クリアすることができてよかったです。ひとまず満足することができたので、3Gやブログからは少し離れるかもしれません。時間があればずっとやっていたいですが、そういうわけにもいかないので、また時間ができたときにガンガンやりたいと思います。

 

見てくださり、ありがとうございました。それではこのあたりで!